Saturday, March 9, 2013

Sea of ​​clouds

2月最後の日、朝おきたら快晴でした。

The last day of February, it was clear and sunny morning.

出勤途中から霧が出始め、職場の辺りは濃霧!! まだ出社までには時間があったので、大急ぎで近くにある展望台へ・・・・

I go to work,Then came the fog. I hurried. I went to the viewing platform in a hurry.

春先にはとても珍しい、雲海が眼下に広がっておりました。

I saw a sea of ​​clouds. This is rare in spring.

しかし、11月の頃に比べて、日差しが強いので、雲海の寿命も短かったです。

However, the sun is strong. Sea of ​​clouds was a short period of time.

 雲海の多く発生する時期は11月です。 空気に比べて、山から染み出た水が暖かいため、川霧が発生し、それが雲海になります。

Many of the sea of ​​clouds is seen in November.

11月の晴れた朝なら、毎日のように発生するので、旅行中の朝に霧で包まれたら、迷わず展望台に直行しましょう。(´∀`)

春先の雲海はこれとは全く違うメカニズムで起こるんだと思います。なので大変珍しいですね。

 

展望台に登った直後です。It is just after climb to the viewing platform.

雲海_01

 

少し晴れてきて、下界が見えてきました。Surface can be seen a little.

雲海_02

 

山の頂上にある旅館が、ひょっこり顔を出しました。 天空の城ラピュタさながらの光景です。 これは ゆのごう美春閣 です。Like a castle in the sky.

雲海_03

 

やっと、眼下に広がる湯郷温泉が、見えました。 これは竹亭です。Yunogo hot spring came in sight.

雲海_04

 

一気に霧が晴れて、もう雲海とは呼べない感じですが、絵的にはこれぐらいの方が面白いかもしれませんね。The fog is disappearing.

雲海_05

2 comments: