Sunday, February 24, 2013

Japan's countryside

日本の田舎ってどこも同じ風景だ~

Japan's countryside is similar everywhere.

 と、お嘆きのあなた。 そりゃ~同じような風景になるはずですよ。

But It is a matter of course.

人が住みやすいように、田や畑、裏山、竹やぶなんかを整備して、家の周りを作り変えたんですから。

Over a long period of time, because it was changed by people.

要するに、日本の風土に合わせて、食文化、住居なんかをより便利にするため、集落の周りに一番便利なように配置した姿が、日本の田舎の風景なんです。

だから、外国でも風土や食文化が似ているところは、似たような風景になるんだと思います。

よく、海外を紹介するTV番組で「日本にそっくり!」と言うようなところは、そうなんだと思います。

その似たような風景だらけの中で、どう写真に変化をつけるか・・・・・

・・・・・難しい課題ですね~(;^ω^)

角南の夕景

No comments:

Post a Comment