この季節は、ひと雨ごとに冬が忍びよります。
雨上がりは、冷たい風が入り込んで、森の中から霧が立ち上ります。
空も薄暗く、幻想的な風景が広がります。
大阪市城東区を中心としたいろいろなものを紹介します。 過去のブログの投稿は全く別のコンセプトのものですが、写真中心のブログなのでそのまま載せておきます。こちらもお楽しみください。
あれあれ? うさぎを飼ってる人なら、ちょっとこのうさぎは変?
と思うことでしょう。
後ろ足が異様に長い!
そして、cadiyanのブログで最悪の画質!
そうなんです、このウサギは野生のウサギで、
正式名はニホンノウサギ。
「日本のうさぎ」じゃないですよ(;^ω^)「日本野ウサギ」です。
ペットとして飼っているウサギは、アナウサギ(穴うさぎ)なので、種類が全く違います。
英語でHare rabbitではありません。
このノウサギですが、巣は作らず放浪生活をしているそうで、家畜には向いてません。
きっと、ケージに入れて飼うと、死んでしまうと思われます。
この季節になると、結構ちょこまかと走り回っています。
今日雨が降ったので、あす明後日は寒くなりそうで怖いです。
一雨ごとに寒くなっていきますね。
さて、夏の間は、あの殺人光線だった日差しも、
この季節は、恋しい恋しい光に変わります。
そんなひだまりの中、カタバミがひっそりと生えていました。
11月に入ると、うちらの辺りでは、朝は決まって霧が発生します。
ちょっと高いところに登れば、雲海としてその姿を見下ろせます。
の家は、標高が高いので、毎朝晴れてるのですが、出勤の途中で、写真のように霧が迫ってくる光景に出くわします。
コースを変えれば雲海が見えるのですが、遠回りになるので、なかなかその道は通れません。
一昨日から昨日にかけて、東京に行っておりました。
2日間かけて行ってた割には、東京での滞在時間は9時間という、普通では考えられない時間の使い方で行ってまいりました。(;^ω^)
岡山県の和気駅を出たのが、昼の12:43。ずっと各駅停車で名古屋まで行き、名古屋から18:13の「のぞみ」に乗って東京へ。
東京到着が19:53。
東京での用事が夜だったので、ある意味暇つぶしに列車に乗るという形です。
用事が済んでからがまた長かった・・・
ファミレスで食事し、始発列車を待ってたのですが、あまりもの暇さに耐え切れなくなって、ファミレスを出たのが早朝4:00。
ぶらぶら歩いて東京駅へ・・・
そこで撮ったのが今日アップする写真です。
帰りは5:20発 沼津行きに乗り、乗り換えを5回して和気駅にたどり着いたのが17:04です。なんと11時間30分の大旅行でした。
東海道を全線各駅で走破したのは二十数年ぶり、とても懐かしかったです。
頃とは随分様子が変わってしまった駅(浜松、京都、大阪、姫路)などもあり、とても興味深く、徹夜したあとの長時間乗車でしたが、あまりしんどいとは思いませんでした。