ベトナム旅行記の第2弾です。
今回はベトナムの交通について。
前回の記事でいっぱい書いたので、細々したことを書きますね。
ベトナムに着いて、バイクに2人乗りしたことは前回書きましたが、2日目になってくると、交通事情が色々と見えてきました。
とにかく皆さん150ccぐらいのスクーターに乗ってるんですよ。 日本で言う「原付」の50ccのバイクはあまり見なかったです。
日本では中型自動二輪免許がなくては乗れない150ccのバイクですから、スピードメーターは100km/hぐらいまであります。
ですが皆さん最高でも30km/hぐらいのスピードでゆったり走っています。 なので直進車が走っている所へ左折車が突っ込んでいっても(右側通行です)ぶつかることがありません。みんなうまく避けて流れていきます。
「30km/hぐらいで走るなんてイライラしそう」と思われる方もいるかもしれませんが、とにかく信号で止まる以外は停車することがないんです。 目的地までほとんど止まることなく走れます。 渋滞と言うものがないんです。
これを例えるなら、回遊魚が他の魚とぶつかることなく群れで泳ぎ続けてる状態によく似ているな~と思いました。
暑い国ですから、走り続けて風を受け続けることが、快適に移動する手段なんでしょうね。
当然30km/hで交通が流れていますから、市内で死亡事故は起こらないんじゃと思ってしまいます。 コケた所へバスが通りかかるような不運を除いてですが・・・
No comments:
Post a Comment