Thursday, January 31, 2019

たまたま立ち寄ったら素敵な場所だった。坂越(兵庫県赤穂市):旧坂越浦会所

1月19日と 1月27日の両日、兵庫県赤穂市坂越(さこし)に行ってきました。

実は坂越に行こうと思って行ったのではなく、たまたま立ち寄ったら素敵な場所だったということなんですよ。
なので週をまたいで2度行きました。



まずはドローンのParrot Anafiで撮った全体像から・・・


坂越の漁港

画面左に大避神社が街と森のきわに見えています。

こちらには駐車場と 海岸線を歩ける遊歩道があります。


こちらが遊歩道上で撮った写真です。

旧坂越浦会所


駐車場から坂越の町並みへ歩くと、まず目に付くのがこの場所です。


入口を入ってすぐに、この人力車が置いてありましたが、人力車のサービスもあるんでしょうか?現在もやっているかは不明です。


掲示してあったこの資料によると、坂越という街はかなり歴史が古そうですよ


この会所の復元や保存に関しても色々とご苦労があったようですね。


この建物はもちろん古いのですが、隣に立っている建物もかなりの歴史的建造物のように思います。とにかくこの街全体が 昔ながらの風情なのです。


建物内はこのように障子を利用して色々な展示をしておりました。

とてつもなく古いタンスもありました

四十七士の展示がありました







二階から見た風景


かつてはすぐそばまで海岸が迫っていたらしくて、この窓からも海が一望できたのでしょうね。


2階の部屋の様子ですが、畳から窓までの高さが狭いので、落っこちてしまいそうですが、昔の建築物はこんな感じだったかもしれません。


殿様が休憩した部屋ということですが、3畳ほどの広さしかなく、しかも天井が低いので、かなり狭く感じました。 質素をよしとする武士の心意気なのでしょうか 。



入口はかなり狭く、屈まなければ通ることができません。 この建物が作られた頃はもう平和な時代だったとは思うのですが、それでも敵の急襲を防御する意図があるのかもしれません。

今回はこの辺で筆を置きます。かなり大量の写真を撮っておりますので、何回かに分けてブログをアップしていきますのでよろしくお願いします。


No comments:

Post a Comment