Thursday, September 17, 2020

実りの秋

 秋は田んぼも色づき写真撮影にとっても良い季節でです。




百合の花の拡大です




ヘクソカズラの花

変な名前の花ですが漢字で書くと屁糞蔓と書きます。つる性の植物でこのような可愛い花を

咲かすのですが、このつる起きると屁のような臭いがするのでこの名前がつきました。

 でもそんなに臭いとは思わないんですけどね。


ニラの花

餃子に入れたり炒め物に使うニラの花です。ユリ科の花なので白くて清楚な花を咲かせます。



クズの葉と白い花

上から垂れ下がっている植物がクズです。 この植物の根をおろして水にさらして でんぷんを取り出すと葛餅の原料になります。 そう聞くと案外高級食材かなとも思うのですが、その生命力たるや凄まじく、放っておくと一面葛の葉っぱで覆われます。 



これはセンニンソウ(仙人草)だと思います。つる性の植物で白い花がとても綺麗です。


No comments:

Post a Comment