Saturday, December 8, 2018

時空の広場(ときのひろば)に行ってきたよ~

大阪駅の上空をすっぽりと覆う大屋根はかなり有名ですが、その下を跨線橋のような形で、ホームの上空に跨る時空(とき)の広場をご存知でしょうか?

雪だるまがいっぱい

今はちょうどクリスマスシーズンを迎えておりまして、時空の広場はクリスマスのデコレーションでいっぱいでした。

時空の広場は5階です

大阪駅北口のルクアの辺りからエスカレーターで登って行けます。

ずんずん登っていきます

時空の広場はこんな感じです


待ち合わせに使ってる人やら、ただぼーっと座っている人、友達とおしゃべりしている人たちがたくさんいました。

そして上がってくると目の前にこの大きな光のカーテンが目に入るので、皆さんとりあえず写真を撮りますね。(お恥ずかしながら私もその一人ですが・・・)

もう!雪だるまがいっぱい!


何個雪だるまがあるか数えてくれば良かったですが 、写真を撮ることに夢中になって、そんな冷静な判断は出来なかったです(;^ω^)







時空の広場の最大の魅力は、上空から列車が眺められること



もう~めっちゃ満員!

死ぬ~~~~
ほんと、ご苦労さまです・・・

この場所が昭和50年台に有れば良かったのにな~~


この特急が入線してきてそう思ったんですよ。

一応特急が2列車並んでおりますが・・・

昭和50年代の大阪駅は、とにかく賑やかでした。特に夕方の時間帯は、九州方面への寝台特急 明星 彗星 あかつき なは 急行の阿蘇 くにさき 雲仙 西海など が多数出ており、1番線から4番線はブルートレインで埋め尽くされていました。
9番線から11番線はもっと遅い時間になりますが、急行銀河などの東京行きの夜行列車や、青森行きの特急日本海、急行きたぐに、新潟行きの特急つるぎ、 長野行きの急行ちくま などの多彩な顔ぶれが見れたものです。

そんな列車たちをここから眺めてみたかった・・・ などとちょっとセンチメンタルになりました。

皆さんも大阪駅にお立ち寄りの時は、是非ともここへ立ち寄ってみてください。

No comments:

Post a Comment