朝晩がめっきりと寒くなりいよいよ秋も本番を迎えてまいりました 。
昼と夜の気温の差があまりにも激しいこの時期ですから体調を崩さないようにお気を付けください。
本日は秋の道端などに生えている花の写真を掲載します
チカラシバ
エノコログサ(猫じゃらし)に似ていますがエノコログサよりも少々大きくて粘り気があります。熟すとひっつき虫になり、ものすごくズボンに種がつきます。しかもそれがベタベタの液でくっつくものですからかなりたちが悪いです。
山芋
食べると美味しいヤマノイモですが、そこら辺に生えているものは根が深くしかも地面が硬いので、掘ることすら不可能でしょう 。
コスモス
秋の代表的な花ですね
葉っぱの形状がクローバーに少々似ていることから混同されますが、こちらの葉っぱの方がよりハートの形です。
南米原産のススキです。
近年日本にあってきて辺りを埋め尽くす勢いで増えておりますが、
どうやら最近になってスズキがこのセイタカアワダチソウに耐性を持つことによって
生活域をを逆転させようとしているようです。
英名はゴールデンロッドといい、なかなかいい名前をもらっているところから考えると、
欧米では好まれている花なのでしょうね。
この花花粉が花粉症を引き起こす主たる原因と言われておりましたが、
最近ではそれほどでもないということが分かってきました。
No comments:
Post a Comment