Friday, October 16, 2020

秋の花

 朝晩がめっきりと寒くなりいよいよ秋も本番を迎えてまいりました 。

昼と夜の気温の差があまりにも激しいこの時期ですから体調を崩さないようにお気を付けください。


本日は秋の道端などに生えている花の写真を掲載します


チカラシバ


エノコログサ(猫じゃらし)に似ていますがエノコログサよりも少々大きくて粘り気があります。熟すとひっつき虫になり、ものすごくズボンに種がつきます。しかもそれがベタベタの液でくっつくものですからかなりたちが悪いです。



エノコログサ(猫じゃらし)とチカラシバの大きさの違いがよく分かる写真です。





山芋

食べると美味しいヤマノイモですが、そこら辺に生えているものは根が深くしかも地面が硬いので、掘ることすら不可能でしょう 。



コスモス

秋の代表的な花ですね




カタバミ

葉っぱの形状がクローバーに少々似ていることから混同されますが、こちらの葉っぱの方がよりハートの形です。






黄色いコスモスかな?


パンパグラス

南米原産のススキです。



セイタカアワダチソウ


 近年日本にあってきて辺りを埋め尽くす勢いで増えておりますが、

どうやら最近になってスズキがこのセイタカアワダチソウに耐性を持つことによって

生活域をを逆転させようとしているようです。

 英名はゴールデンロッドといい、なかなかいい名前をもらっているところから考えると、

欧米では好まれている花なのでしょうね。

 この花花粉が花粉症を引き起こす主たる原因と言われておりましたが、

最近ではそれほどでもないということが分かってきました。




キク科の花





ミゾソバ
そばの花に似た花です。 そばの花よりピンク色で可愛いです。







日本の秋の風物詩 ススキ


たんぽぽの綿毛


キク科の花の綿毛





ツリフネソウ

とても変わった形状の花です。    花の付け根と思われるところは付け根ではないところが不思議な花です








No comments:

Post a Comment