Friday, October 9, 2020

モノクロもいいですね 片上鉄道吉ヶ原駅

 もう何年も前に廃線している鉄道ですが 、岡山県美咲市(旧柵原町)の鉱物資料館に隣接した形で駅とその構内が残っています。

そこは時間が止まってしまったかのような場所なので、モノクロもしくはそれに準ずるほどの淡い色で写真を撮ってみました。






この小屋は何だかわかりますか?
踏切警手の詰め所です。 昔はこの小屋についている大きなハンドルで踏切の上げ下げをしていました。
私の地元の大阪市城東区付近にもかつては淀川貨物駅があってそこにこのような踏切がありましたし、京阪電鉄の守口駅(現守口市駅)や門真駅(現門真市駅)など、各駅ごとの踏切も自動化されてなくて、人が遮断器の上げ下げをしていました。


ものすごく小さな鉄橋

ポイント


No comments:

Post a Comment