Friday, August 31, 2018

いよいよ8月も終わりますね

きょうは8月最後の日ですが、暑い日が続きますね・・・
といっても明日は急に気温が下がります! 9月1日2日は涼しいですよ!
もしかするとこんな感じで秋めいた朝もやの風景が訪れるかもしれません。
この写真は2014年8月30日の早朝に撮りました。

なぜ急に涼しくなるかというと・・・
樺太沖にある温帯低気圧が東に進むにつれて、寒冷前線の北側にある冷たい空気が日本に押し寄せてきます。このとき雷雨が通過するので気をつけてくださいね。
この寒冷前線が通過したら一気に空気は秋に変わります。多分劇的に変化すると思います。
しかしその涼しさは長続きしません。 いまのところ今年最強と言われています台風第21号 (チェービー)が北上と共に南から湿った暑い空気を運んでくるので、9月3日からはまた暑いと思われます・・・
9月3日月曜日の状況です。
樺太沖にいた低気圧ははるか東のカムチャツカ半島の南端に達しています。
新たな温帯低気圧が北京あたりに迫ってきますが、これの寒冷前線と台風21号が9月5日頃に遭遇してとんでもないことになるかもしれませんが、それはまた後日に・・・

とにかくただでさえヤバイ台風21号に寒冷前線がぶつかります。ささっと通り過ぎてくれればいいのですが・・・

No comments:

Post a Comment