Sunday, September 23, 2018

天満の天神さん

大阪天満宮


アクセス

シグナスカドヤから京阪電車を関目駅から乗って3駅で天満橋につきます。
天満橋駅から徒歩で10分ほどで着きます。

自転車でも行けますよ。のんびり走って25分ぐらいです。

40年ほど前は

鳩がものすごくいて、ひしめき合ってたイメージでしたが、いまはほとんど姿を見ませんでした。

あとは写真です

天満宮の門です


門をくぐると本殿があります


この風景がやたらと懐かしくて、いろいろ過去を思い出したので、撮りました

君が代に出てくる「さざれ石」がなぜかここに

もう少し真面目に説明文を読んでおくんだった、なぜか牛・・

門を近くから撮りました

中国人観光客がガイドさんの話を熱心に聞いていました

天神橋という橋がかかっています。
この信号の向こうが天神橋。

中之島の上流の端に位置します。

おじさんがいい感じでたたずんでました。

魚眼レンズで撮ってみました

川には船がよく行き交っておりました

ちょうど12時になったので噴水から放水が始まりました。 晴れていれば虹が見えたかも知れません。また晴れたら来てみます!

バスが水没しているわけではありません。水陸両用車です。

川岸には常夜灯がありました。

そして常夜灯を背景に、スズメが群れていましたが、逃げる様子もないので、なれているんでしょうか?

皇紀2600年(昭和15年)あの零式艦上戦闘機(ゼロ戦)が誕生した年に建てられた碑です。
大阪の橋について書かれておりました。

そして京阪の天満橋駅に到着です。
天気が悪かったので、写真はパッとしませんが、近いのでまた晴れた日にうろついてみようと思います。

No comments:

Post a Comment