Sunday, September 9, 2018

日本でオーロラ?

もうめっちゃフェイクな題名をつけていますが、当たり前ですよね日本でオーロラは見ることはできません。
それじゃ~なんなのこの色? ということですが、これは雨の日に雲が低い高度まで下がっている時に、雨にも負けず三脚を立て長時間露光した結果です。まあ傍目から見たら「おめでたい人」なんですがね~😅

でも肉眼でこんな色に見えるわけではないんですよ。
今どきのデジカメはバッチリ色補正をしてくれて、光源が白熱灯であろうが蛍光灯であろうが水銀灯であろうが、朝夕であろうが、ほぼ見た目通りの写真を写してくれます、 しかしフィルム時代のしかもリバーサルフィルムで撮影したことの有る人はホワイトバランスとの戦いといっても過言ではないぐらい、光源の色の影響を受けたことを記憶してるんじゃないでしょうか? 蛍光灯や水銀灯は緑色に写りましたからね~ 顔も肌も緑色(超人ハルクか!)
しかしいくら優秀な現代のデジカメでも、違う色の光源が散らばっていると補正のしようがなくてこの有様です😅 決して見た目でこういう風に見えているわけでは会いません、写真を撮ってみて初めて気づくカラフルさです😁 

No comments:

Post a Comment