Wednesday, September 5, 2018

なんでこんな名前になったんだ!って花です。

このかわいい花の名前は「ヘクソカズラ」
なんとも奇妙な名前の花です。
このヘクソカズラを漢字で書きますと「屁糞蔓」となります。
えっ!と思うような名前ですね、まるで花に似つかわしくない名前です。
なぜこんな名前がついたかというと・・・
この植物は「葛(かずら)」という名前が示す通り、ツル性の植物です。生命力は旺盛で どこにでも生えています。 草刈りや山などに分け入った時にこの植物のツルを切ると、まるで屁や糞のような香りがするということでつけられた名前だそうです。 でもそれほど臭いと思ったことはないんですけどね~・・・

No comments:

Post a Comment