Sunday, September 9, 2018

去りゆく夏

ここ最近雨が降り続いておりますが、これは停滞前線(初夏なら梅雨前線、初秋なら秋雨前線)の影響です。この前線は北から冷たい風が、南からは暖かい風が日本列島上でぶつかりあうことにより、冷たい空気が暖かい空気の下に潜り込み、押し上げられた暖かい空気が結露して雲になり雨を降らせます。
この停滞前線は現在南下しておりますので、明日以降日本上空は冷たい空気に覆われます。 なので結構涼しくなるんじゃないかと思われます。
また蒸し暑さがぶり返す日もたまに有るとは思いますが、暑さがずっと続くことはありません。
去りゆく夏に思いを寄せてこの写真を掲載します。

No comments:

Post a Comment