Monday, September 24, 2018

きれいな花には棘がある

マンションの前に、植物をたくさん植えている家がありまして、そこに咲いてました。

きれいな花には棘がある

この植物はきれいな花とは裏腹に、かなり厄介な毒を持っています。
名前はチョウセンアサガオ(もしくはダチュラ)です。別に朝鮮半島原産ということはなく原産地は南アジアです。
厄介なのはこの植物はナス科で、葉がナスに似てたりするのと、蕾をオクラと間違ったりします。


そして食べたときの症状は

経口後30分程度で口渇が発現し,体のふらつき、幻覚、妄想、悪寒など覚醒剤と似た症状が現れる。(Wikipedia)
ただその中毒症状は強烈で、副作用でかなり苦しむらしいので、遊び半分で食べたりしないようにしましょう。


ひどい目に遭うだけだそうです

あと幻覚を見ている最中は意識が飛んでいるらしく、その時のことは全く思い出せないため、なにも楽しくないらしいし、意識が飛んでいるため、かなり恥ずかしいことをしてしまってたり、高い場所からの転落、線路内への侵入など命に関わる恐れもあります。


覚めたあとが地獄らしい

中毒から覚めると、強烈なめまいや吐き気に襲われ、かなり苦しむらしいです。
幻覚を見たいからちょっとやってみようなんて思わないほうがいいみたいです。


観賞用にはきれいなんです

観賞用として用いられる事が多いので、けっこう見かけることが多いです。
この現代日本でそこら辺に生えている植物を食べようなんて思う方はいないでしょうけど。草刈りなどしてて、たまたま汁が手についたりして、なめてしまうのだけは注意しましょう。

No comments:

Post a Comment