Friday, September 14, 2018

白いヒガンバナ

前回色々とヒガンバナについて書いた時に、白い彼岸花があるよと書きましたのでアップしますね。


クローンのはずが・・・

ヒガンバナは全くのクローンのはずなんですが白いものが存在します。
これが突然変異なのか、別の遺伝子を持つ品種を新しく中国から移入したものなのかは私は知りません。

ロクな別名しかないヒガンバナ

ヒガンバナは赤い血のような色のために「地獄花」「死人花」「蛇花」「剃刀花」「狐花」「はっかけばばあ」などロクな別名がついていません(出典:Wikipedia)
そんななかこの白い色のヒガンバナはユリ科らしいフォルムが目立ち清楚な雰囲気です。


No comments:

Post a Comment