Friday, September 7, 2018

この可愛い花、なんだかわかります?

夏の暑さが和らぎ、ようやく過ごしやすくなってきた頃に、野山の道端にこのような可愛い花が多数咲きます。 夏の間は他の雑草と混ざってまったく存在を意識することはないのですが、秋になって一気に存在感が増します。
その花の名前は「ニラ」です。 餃子に入れたり、レバーと炒めたり、色々な料理に活躍する食材の「ニラ」です。
秋になると道端にたくさん咲くので、こんなにもニラが生えていたのかと少々驚きます。草刈りなんかをしてると、ニラの香りが漂ってきて気付かされるんですけどね。
 下にぼんやり写ってる葉はシダの葉です。お間違えのないように。

こちらにニラの葉が写ってますね。

No comments:

Post a Comment