Tuesday, October 2, 2018

秋の空だ~!

今日は空いっぱいに高積雲が出て、まさしく「秋」という空になりました。

シグナスカドヤより撮影

まさに秋の空!
高積雲(通称:うろこ雲)が美しいですね。


今どきは便利なお天気サイトがあります。

原因をすぐに救命したくなるので、Windyで調べてみると。
5500m上空の湿度はこんな感じです。 オレンジは乾燥しきってます。
青が濃いほど湿度が高いです。真っ青は湿度100%。
湿度100%だと確実に雲が出てます。

ちょうど日本の九州から関西まで100%の湿度 まさしくこの高積雲の正体ですね。
これは地球を一周しているジェット気流がもたらした雲です。

おお!あの渦巻きは!

フィリピンの東海上にある渦巻きが台風25号(コンレイ)です。その台風から北東方向に長く伸びる湿度の帯が秋雨前線です。
いま日本上空のジェット気流の下に高気圧と言うほどでもないけど、そういった物があって、前線を押し下げてます。そのおかげで今日は湿度はないけど、気温は少々上がりましたね。

夕方にはきれいな夕焼けになりました。


夕焼けと

小焼けです

シグナスカドヤより撮影


No comments:

Post a Comment