Monday, October 8, 2018

巨大キノコ現る!

巨大キノコ現る!

秋の山道を歩いて、注意深く森の中や道端を見ていると、かわいいキノコを見つけることが出来ます。

しかしこのキノコはでかい!


周りのイネ科の植物の葉の大きさと比較しても大きいことがわかりますが、

参考までに私の手と一緒に写しました。


私は手が大きいとよく言われるのですが、
なんとこのキノコの直径は私の手のひらより大きいです。
今測ったら、中指の先から手首と手のひらの関節まで19.5cmでした。

もう少し先まで歩いていくと・・・

もう1本見つけました!

こちらはまだ若いのか姿勢がスッキリして美しいです。

私の手との比較です


こちらは幾分小ぶりですが、容姿の美しさはこちらが勝りますね。

あまりにきれいなのでもう1枚


ひだも崩れてなくて美しいです。

小さいのも見つけました


こちらは水気を多く含んでそうな、少しゼリーのような質感のキノコでした。

おまけ


山に人の手が入らなくなって色々と自然が力を付けてきているように感じます。
そりゃ~シカもイノシシも元気になるわ!

あけびも大きかった!

太ったさつまいもほどもあろうかと思われるアケビがなっていました。

別の株ですがミツバアケビの葉です

この葉っぱを見つけたら、木の高いところを見れば、アケビの実を見つけれるかも知れませんよ。

秋の山の散策でした

No comments:

Post a Comment