京阪関目駅から花博までの道中は前回のブロク
花博記念公園鶴見緑地への道すがら ~北すみれ橋界隈~
を御覧ください。
関目自動車教習所を過ぎると、自動車やオートバイは通行止めとなって、自転車と歩行者のみが通行を許される道になります。
道路をオーバークロスするので坂道を登り、橋を渡ればもう公園内です。
野外ステージのような場所だけど、ただの休憩所かな
バーベキューができる施設を右手に見ながら進むと、なんか野外ステージ的な雰囲気の、しかしベンチがある場所に出ます。
背後には池があって、なんかいい風景の場所です。
だいたいこんな位置関係です。
広い芝生の広場
少し先に行くと広大な芝生の広場が目の前に広がります。
まさに市民の憩いの場所!
幼稚園が遠足に来てました
親子連れが和やかな時間を過ごしています
このような大きな木が周辺にあって、心地よい日陰を作っています。
そして先に進むと大きな池があります。
いきなり中華風の建造物が!
これは国際花と緑の博覧会(The International Garden and Greenery )が開催されていた時に中華風庭園の有った場所で、その時の建物が今も残されています。
開催当時ここを訪れた人はとても懐かしいんじゃないでしょうか?
この池には鳥がいっぱい
じゃんじゃ~ん! この鳥なんだかわかりますか? 超巨大なんですよ。
羽を広げたら多分1m80cmほどあると思います。
鶴じゃないよ鷺だよ
一瞬鶴に見えますが鶴じゃなくて青鷺(アオサギ)です。
日本国内最大のサギです。
しかし本来ならばとても警戒心が強く、とてもこんな所に止まっていることなどありえないのですが、ここではどうやら当たり前のようです。
こっちに向かってくるサギなんて始めて見たわ
これも普通ならありえない写真です。
いままで逃げていくアオサギを撮ったことはありますが、こちらに向かってくるアオサギを撮ったのは始めてです。こっちは隠れているわけでもないのに。
カモもたくさん泳いでました。
何がなんだか種類がわかりません。
昔は見分けれてたんだけどな~ もう一度覚え直さないと。
遠くに何やら風車があります
ここは後で行くとして
振り返ると花博のシンボルタワー
キノコを模したベンチの屋根が可愛いですね。
植木市もやってたよ
これ、いつもやってるのかな?
果樹なんかも売ってたけど、果樹はなかなか植えれないよね~
いよいよ風車のふもとへ!
ゲートがあって一番右端の入り口から入ります。無料ですよ~♪
台風21号の被害により、このエリアで入れるのは風車のふもとと、その奥のバラ園のみです。
今回は残念ながら時間の関係上バラ園は割愛しましたが、後日ぜひとも行ってみたいと思います。
もうなんかいきなりヨーロピアンな感じです
たぶん季節によってはコスモスの代わりにチューリップが植えられるであろうことは、容易に想像できますよね。
写生倶楽部の方々でしょうか、みなさんかなり上手に絵を描かれてました。
熱心に写真を撮られている方もたくさんいました。
私もその一人です(^_^;)
どうだ!5000円の中華魚眼レンズの威力は!
周辺部の画質は最悪ですが、それっぽく写ってるでしょ?
空を広く入れたら、気圧の谷が接近している兆項の雲「巻雲」が出てますね。
この花壇の右にはこんな感じになってました。 ここも最盛期には何かお花が植えられるのでしょうか?
お昼になったので帰ることにしました
戻ってくると芝生の広場で幼稚園児たちが、お弁当を広げてました。
家族連れも、涼しい木陰でお弁当タイムです。
No comments:
Post a Comment