Tuesday, October 23, 2018

花博記念公園鶴見緑地は魅力いっぱい!

花博記念公園鶴見緑地での写真を色々掲載します。




京阪関目駅から花博までの道中は前回のブロク

花博記念公園鶴見緑地への道すがら ~北すみれ橋界隈~


を御覧ください。

関目自動車教習所を過ぎると、自動車やオートバイは通行止めとなって、自転車と歩行者のみが通行を許される道になります。
道路をオーバークロスするので坂道を登り、橋を渡ればもう公園内です。


野外ステージのような場所だけど、ただの休憩所かな

バーベキューができる施設を右手に見ながら進むと、なんか野外ステージ的な雰囲気の、しかしベンチがある場所に出ます。


背後には池があって、なんかいい風景の場所です。

だいたいこんな位置関係です。

広い芝生の広場

少し先に行くと広大な芝生の広場が目の前に広がります。

まさに市民の憩いの場所!

幼稚園が遠足に来てました

親子連れが和やかな時間を過ごしています

このような大きな木が周辺にあって、心地よい日陰を作っています。

リードをつけていれば、ワンコを連れてきてもいいみたいですよ。

そして先に進むと大きな池があります。


いきなり中華風の建造物が!

これは国際花と緑の博覧会(The International Garden and Greenery が開催されていた時に中華風庭園の有った場所で、その時の建物が今も残されています。



開催当時ここを訪れた人はとても懐かしいんじゃないでしょうか?

この池には鳥がいっぱい


じゃんじゃ~ん! この鳥なんだかわかりますか? 超巨大なんですよ。
羽を広げたら多分1m80cmほどあると思います。

鶴じゃないよ鷺だよ

一瞬に見えますが鶴じゃなくて青鷺(アオサギ)です。
日本国内最大のサギです。
しかし本来ならばとても警戒心が強く、とてもこんな所に止まっていることなどありえないのですが、ここではどうやら当たり前のようです。

こっちに向かってくるサギなんて始めて見たわ

これも普通ならありえない写真です。
いままで逃げていくアオサギを撮ったことはありますが、こちらに向かってくるアオサギを撮ったのは始めてです。こっちは隠れているわけでもないのに。

カモもたくさん泳いでました。
何がなんだか種類がわかりません。
昔は見分けれてたんだけどな~ もう一度覚え直さないと。

遠くに何やら風車があります



ここは後で行くとして

振り返ると花博のシンボルタワー

キノコを模したベンチの屋根が可愛いですね。

植木市もやってたよ

これ、いつもやってるのかな?
果樹なんかも売ってたけど、果樹はなかなか植えれないよね~

いよいよ風車のふもとへ!

ゲートがあって一番右端の入り口から入ります。無料ですよ~♪

台風21号の被害により、このエリアで入れるのは風車のふもとと、その奥のバラ園のみです。

今回は残念ながら時間の関係上バラ園は割愛しましたが、後日ぜひとも行ってみたいと思います。

もうなんかいきなりヨーロピアンな感じです


たぶん季節によってはコスモスの代わりにチューリップが植えられるであろうことは、容易に想像できますよね。

写生倶楽部の方々でしょうか、みなさんかなり上手に絵を描かれてました。




熱心に写真を撮られている方もたくさんいました。
私もその一人です(^_^;)

どうだ!5000円の中華魚眼レンズの威力は!
周辺部の画質は最悪ですが、それっぽく写ってるでしょ?

空を広く入れたら、気圧の谷が接近している兆項の雲「巻雲」が出てますね。

この花壇の右にはこんな感じになってました。 ここも最盛期には何かお花が植えられるのでしょうか?



お昼になったので帰ることにしました

戻ってくると芝生の広場で幼稚園児たちが、お弁当を広げてました。

家族連れも、涼しい木陰でお弁当タイムです。

花博記念公園鶴見緑地は市民に愛されているようです


No comments:

Post a Comment