Monday, October 22, 2018

花博記念公園鶴見緑地への道すがら ~北すみれ橋界隈~

京阪関目駅から花博記念公園鶴見緑地へ行くちょうど中間地点ぐらいです。

京阪関目駅のガード下をくぐって約8分ぐらい自転車で走ってると上り坂があります。
その坂の頂上が城北川にかかる北すみれ橋です。



城北川の両河岸は遊歩道になっています。




ベンチもあって散歩には良い場所です。



なんとこのベンチは将棋盤になっているので、駒さえ持ってくれば将棋がさせます。

ぱっと見た感じ、半分が将棋盤のベンチで、残りの半分は城北川のロゴが入ってました。


対岸には謎のおっさん!

一体何をしているんでしょうか、私が着いた時にはすでに棒で川の中をつついておられました。
なかなか味わい深い光景ですね~ (*´∇`*)
横で見ているおっさんも、なかなかの名脇役ぶりです!

そしてこの棒がいったい何かが判明!

見えますでしょうか?
これは超長い虫取り網みたいな形状ですね。 もしかしたら魚釣りの時に使う道具でしょうか?
なにか川に落としてしまったのか、それとも城北川に金銀財宝が眠っているという情報をつかんだんでしょうか? ずっと熱心に川をほじくっておられました(^0^)
見物のおっさんは飽きてどこかへ行ってしまいました…(^_^;)

謎の地形を探検

出かける前にGoogle Mapsで下見をしておりましたところ、「おお!ここはなんぞや!」という場所を見つけたので、楽しみにしておりました。

もしかして野外ステージなのか!


実際行ってみますと、後ろ側の土が露出している場所はただの広場で、きっと夏休みはここでラジオ体操なんかするんだろうな~というような場所でした。
煉瓦色の部分もまったく舞台のようにはなっていません。

正面から見ると・・・

すみません魚眼レンズで撮ったので、かなり底面の面積が誇張されていますがそんなに広くありません。

どうやら滝のような施設で、夏場にはこの底面で子どもたちが安全に水遊びができるんでしょうか

それほど朽ちた雰囲気もなかったので、夏場はしっかりと可動しているんじゃないかと勝手に期待してしまいました。

ちょっと目を地面に移すと

エノコログサ(ネコジャラシ)が秋を演出しておりました。

植え込みの木にもきれいな花が咲いておりました。

北すみれ橋を出て一路「花博記念公園鶴見緑地」へ・・・

暫く走ると国道479号「内環状線」と交差し、関目自動車学校が見えてきます。

ここまでくればもう目と鼻の先

みなさん頑張って練習されてました。
向こうに見えるのは新興宗教なのでしょうか なにかの塔が見えます。自動車で国道1号線高殿5丁目の交差点で国道163号線と走ると、結構な距離がありそうに感じますが、自転車ですとあっという間です。

次回はいよいよ花博記念公園鶴見緑地の中を記事にしますが、長くなるので一旦ここで筆を置きます。
続きはこちらです!

アオサギがこんな近くで見れるんだ~ 鶴じゃないよ鷺だよ


No comments:

Post a Comment