Saturday, October 6, 2018

この花どうなってんの?

ツリフネソウ

いまツリフネソウが花盛りです。日当たりがあまり良くないジメジメした土地に好んで生息します。 茎も水気たっぷりです。
ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草だそうで、独特の種族なんでしょうか・・・

花の形が変な感じ

とりあえず写真を出します。

花の付け根がくるくるしてますね・・

本来はその「くるくる」している所にガクがあって茎にくっついてるんじゃないの?

アニメのキスを迫る時のようなフォルム

下唇を突き出して、Kiss Me!ってしてる感じ(笑)

花の奥の「くるくる」に秘密が!

じつはあそこに蜜が溜まっているらしいのです。

そう言えば虫を誘い込むような形


入り込んで奥の蜜を吸うと、必然的に背中に花粉がつくわけだ!
そして別の花の蜜を吸う時に、付けてきた花粉を雌しべに受粉させるんだね。

なかなかかしこい!

下唇を突き出してるのにも理由が

そう言えば花びらの下側が長く突き出してるのも、虫がとまりやすくなってるんだね。

種子が熟すと、ホウセンカなどと同様に弾けて飛び散るように拡がります。

パチパチと弾けるので最初はびっくりします。

No comments:

Post a Comment