こんにちは今日(平成30年10月6日)は暑いですね~
といっても 全く熱くないどころか涼しい場所もあるかも知れませんが。今気象の勉強中なので、実習も兼ねて解説します。
勉強中なので外れることもあると思いますが、そこら辺は生暖かく見守ってやってください。
今日暑い人はこの天気図を見て納得してみてください。
原因は暖かく湿った南風とフェーン現象
台風が反時計回りの風で回っているので、台風に吹き込む風が南風になります。
この風は気温と湿度が高く不快な風です。しかも上の図で白い半透明の範囲で示した部分がフェーン現象に見舞われます
フェーン現象とは
下の図でわかりますか?
雨が降らなければプラスマイナスゼロで、理論上気温は上がりません。
雨が降ると雨で水分が地表に落ちるので、空気を冷やす要素が失われます。それで暑くなります。
という事で四国山地と紀伊半島で雑巾を絞るがごとく、水を地面に落とし、乾燥した空気が山を駆け下りますので、圧縮だけが起きて暑くなるんです。
若狭湾も暑そうですね。
明日になると
台風は北海道に温帯低気圧となって到達します。
今度は北風に風向きが変わります。
なので西日本は概ね涼しくなるかもしれません。
一応風が山を越すのでフェーン現象は起きますが、北風で元の気温が涼しいのと、乾燥した空気なので多少日本海で湿気ますが、それほど日本海側で雨をふらさないと思います。
なので、明日は涼しい。
東京から宮城にかけて
この温帯低気圧は台風崩れで、大量の湿度を持っていますので、台風に近い東京から宮城にかけては、強いフェーン現象に見舞われそうです。
2~3日先は?
これは本日10時の4200mあたりの、高層天気図です。
台風の影響でモロに南から空気が吹き込み、寒気は下がってません。
ところが2日先になると、
台風からクラスチェンジした温帯低気圧は遥か東に移動し、偏西風が南に降りてきます。
上空に冷たい風が流れ始めますので、例年通りぐらいの気温に落ち着きそうですね。
No comments:
Post a Comment