Monday, October 29, 2018

老人ホームで慰問演奏したよ

昨日(2018年10月28日)に美作市にある特別養護老人ホームロマンシティあいだで慰問演奏を行いました。









橋を渡りきったところに見える建物がロマンシティあいだです


たくさんの方が聴いてくださいました。


画面の右端の方で切れて見えませんが、職員の方が私たちを紹介してくださっています


演奏シーンです。 一緒に吹いているのは高見瑞穂さんです 。


演奏曲目は秋の童謡などを中心に、お年寄り達が喜ぶ懐かしのメロディーなんかもやりました。二重奏版の編曲はほぼ私が行いました。


皆さん一緒に口ずさんだり手拍子したりして楽しんでくれました 。

慰問活動は本当に有意義だと思います。お年寄り達も日常を忘れ楽しめますし、子供の頃や若い頃に歌った歌を聞いたり歌ったりして、脳の活性化にも繋がることと思います。

こういった慰問活動は積極的に行いたいなと思います。

施設にこのような張り紙がしてありました。


ついつい少々ボケたお年寄りに、こちらの意志が通じない相手として コミュニケーションを避けてしまうような傾向がありますが、この張り紙を見てハッとさせられました。そうなんですよね意思表示がしづらいだけで、しっかり喜怒哀楽を感じておられるんですよね。
今後は気を付けなければと思いました 。



No comments:

Post a Comment