Friday, October 26, 2018

桜ノ宮から京橋まで大川沿いを自転車で行く

旧淀川の大川沿いへは大阪市城東区関目からは自転車で約20分。都会的な雰囲気と木々に囲まれたアウトドア的雰囲気が楽しめます。
桜の季節は川沿いに多数の桜があってお花見にはもってこいです。



 シグナスカドヤからは約20分以内で行けます


 道は極めて単純です 、野江駅方面へ走り 突き当たったら右に曲がって後はまっすぐ行けば 大川のほとりに突き当たります。ただ自転車で行くならば住宅街の生活道を走った方が走りやすいかもしれません。

河原に到着したらまず大阪環状線のガード下をくぐります

この写真のすぐ右側が桜ノ宮駅です。
時間は夕方4時前、そろそろ日が傾き始めてきました。

日が傾き始めると写真が綺麗に写ります。

この木の背後に写っているのが源八橋です。そしてその背後にある高いビルが帝国ホテルと大阪アメニティパークです。

西に傾いたお日様が木々を明るく照らしとっても綺麗ですね 。

木々の間をすり抜けた日差しが長く伸びてとっても美しいです。

鴨が気持ち良さそうに泳いでおりました。




ここは大川の本流から切り離された場所で流れがほとんどありません 。



このような位置関係です 。

源八橋の下から桜ノ宮駅方面を見た写真です。何か落ち着いた雰囲気でいいですね 。

大阪城も望めます

しかし大阪城が見えるのはこの場所だけかもしれません。後は建物や木が邪魔をしてなかなか見ることができませんでした。

どど~んと帝国ホテルと大阪アメニティパーク

威風堂々と言いますか雲ひとつない青空にそびえ立つ姿はとても美しかったです。帝国ホテル大阪は少々古くなってきておりますが まだまだ威厳を保っております。

大阪アメニティパークのビルはこの付近では一番高いのでしょうかね?

この写真を撮った付近の風景です。対岸の高層ビルのに比べのどかな雰囲気です。

大阪ふれあいの水辺

家族連れで来ると楽しそうな大阪ふれあいの水辺です。やはりこの時間に来て大正解でした。水面に写る対岸の景色が本当に美しいです。

桜宮神社

この付近に桜宮神社があります。とても由緒がある神社のようなのですが・・・


付近はラブホテル街になっておりまして、縁結びにはご利益がありそうですね (^_^;)


桜ノ宮橋(銀橋)

この橋はなかなか私にとって思い出深い橋です。まだ小学校3年生ぐらいの時かな、一人で自転車をこいでこの橋まで到達したことを覚えています。もう夕方も迫ってきて「帰れなかったらどうしよう」と何か心細くなった思い出が残っています。


当時この橋は左側の一本だけで、歩道も狭く自動車はいつも渋滞してたような記憶があります。しかし今は新しい橋がもう一本北側にでき、歩道がめちゃくちゃ広くなって、車道も車線が増えたために渋滞することがほとんどなくなりました。



現在の橋は大阪市の第一次都市計画事業に基づいて建設され、1930年(昭和5年)に完成したそうです。
この場所は地盤がとても軟弱で沈下することを見越して 、アーチの最上部は可動式となっています。



橋から川へ降りるための階段はレンガ作りになっており建設当時の面影をしのばせます。

桜宮橋の全景です。橋の向こう側に帝国ホテルを大阪と 大阪アメニティパークがあり、道を挟んで向かい側には造幣局があります。

そして同じ場所には船着場がありましたが、これは普段使われているのでしょうか?
遠くに見えるビルは天満橋駅ですかね。結構な距離を進んできました。

蓮池があります

来年の7月8月は楽しみですね。 きっと綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。

ここでもやはりアオサギが・・・・

花博の池でもそうでしたが、ここのアオサギも人に慣れております。全く逃げようともしませんね。



日も傾いてきましたのでこの辺で今回の散策は終了します。

また季節が変われば美しさも変わると思うので訪れてみようと思います。

No comments:

Post a Comment