Wednesday, October 31, 2018

岡山県美作市滝の宮 ~そしてもう一つの名所 その2~

前回のブログの第2弾です。

ここは琴弾の滝の下流に当たるダム湖なのですけれども、公園として整備した割には PR 不足なのか訪れる人がほとんどいません。地元民もここの存在を知っているのかどうか怪しいものです。

吉井川中流県立自然公園


とにかくどうやって行けばいいのか分かりづらい場所です。

滝の宮トンネルの両方の入り口の手前で分岐する道がありそこから行けるのですが、とても分かりづらいのです。 
琴弾の滝へ行ける道から入ると、すぐに分岐があり案内標識も出ているのですが、何とその奥に立ち入り禁止の立て看板が立っています。 たぶんダム建設の頃の立て看板だと思うのですがなぜか撤去されていません。これじゃあこの自然公園へ行きたい人たちは躊躇してしまいます。
もう片方のトンネル入口の手前で分岐する道にはまったく何の看板もないので、ほとんどの人は見過ごしてしまいます。


というような事情も相まってほぼ訪れる人はいません。
しかし私が訪れた日には、親子連れが一組来ていましたので、少しだけ認知されるようになったのでしょうか。

Google Mapsを貼り付けておきます。 Ctrl+マウスのローラーで拡大縮小ができる模様です。

風光明媚な良い場所ですよ

百聞は一見にしかず、とりあえず写真を見てもらいましょう。

ダム湖と紅葉のコントラストが美しいです


川は浅く流れは穏やかなので、夏場だと水遊びができそうですね。
ただいくら川が浅くても、溺れる危険性は必ずありますので、 自己責任でよろしくお願いいたします。









最近見ることがめっきり減ったススキだけの原っぱです

セイタカアワダチソウの分布拡大により、今まで美しいススキヶ原だったところが、セイタカアワダチソウと混在する原っぱに置き換わりつつあります。
しかしここにはセイタカアワダチソウが一本もありませんでした。 もし訪れる場合はセイタカアワダチソウの種などが服に付着していないか注意が必要かもしれません。





昔ながらの日本の風景です。みんなで守っていきましょう

このブログの一つ前の記事と続き物になっています。合わせて御覧ください
岡山県美作市滝の宮 ~そしてもう一つの名所 その1~

No comments:

Post a Comment