Monday, October 29, 2018

銀杏


豊国小学校跡地

中国道美作インターのすぐ北側に豊国小学校跡地があります。
20年以上前に統廃合が行われ美作北小学校が開校して、この小学校は廃校となりました 。
この小学校は100年以上前に開校したので、歴史が古く校庭に大きな銀杏の木があります。




学校時代の校舎はすでになく、校舎があったであろう場所には北山の集会所があります。遊具などは古いものが置いてありました。

銀杏がいっぱい

この日はこの学校跡地のすぐ南隣にある豊国公民館で、翌日に控えた演奏のための練習があったので訪れました。
練習開始までには時間が少々あったので、 校庭に来てみたらたくさんの銀杏が落ちていました。

どなたかが掃き集めてくれてたんでしょう、綺麗な円形に銀杏が落ちていました。

しかし辺り一面銀杏の香りで満ち溢れておりました😅


このローアングルはマジでつらかった。
鼻がもげそうになりながらの撮影です。


遠くから見たらこんな感じ。
きれいに掃き集められています。

可愛い花が咲いていました

豊国小学校跡地から 豊国公民館へ移動しました。駐車場の植え込みには可愛らしい花が咲いてましたよ。


スズメウリもなってました。直径2センチ程のとても小さな瓜です。
ウリ科の植物と聞くと食べれそうな気もしますが、たぶん種ばかりで食べるところはほとんどないと思います。


まもなく日没の時間が迫ってきました。


翌日の演奏の模様もちょっとだけブログに書こうかと思います。また読んでくださいね

No comments:

Post a Comment