Wednesday, October 3, 2018

近くに公園が有るのっていいよね~

シグナスカドヤの近くの公園

成育公園

シグナスカドヤの目と鼻の先に有る公園で、私も子供の時は散々おせわになりました。

通称は三角公園

形が三角なので近隣の人はほぼ全て「三角公園」と呼んでいます。

公園までの到達時間

こんなこと気にならないぐらい近くて、そこに見えているのですが、一応Google Mapsに聞いてみたところ徒歩2分だそうです。

木がたくさん有るところが成育公園です。 シグナスカドヤから見えています。

やはり少子化の波が・・・

遊具は40年前に比べかなり減りました。 やはり少子化しているので、子供の遊び場と老人の憩いの場の両方を兼ねるようになってきたのでしょう。

藤棚もあるよ

藤棚もあります。 40年前はかなり貧弱で申し訳程度の藤が生えているだけだったので、この藤棚の上を歩く類人猿的少年がいたのですが、こんなに茂っていると、いくら類人猿的少年と言えども歩けないでしょう。

当時のブランコはまだ健在

このブランコ頑張ってますね~ でもかつては4基か5基あったブランコもこれと小さいのが残るのみですかね(数えてこなかった(汗))

ちいさいブランコは南の方にありました。
奥に見える大きい方のすべり台は40年ほど前新設されてピカピカでした。
でもどの遊具もきれいに管理され、ペンキも度々塗り直されているようで、当時よりきれいです。 流石にけが人続出のシーソーやタイヤがぐるぐるまわる遊具はもう無いですね。

2つの大きな木

成育公園には象徴的な木が2本生えています。
北側のクスノキ(多分 違ってたらごめんなさい)

南側のエノキ(こちらは間違ってない自信があります)

台風21号で被害が出ました

北側入り口の木は、残念ながら台風21号で折れちゃいました。

イチョウもぼろぼろです。これでは黄葉が楽しめませんね。 本来なら地面がまっ黄色になるぐらい落葉するのですが・・・

ケヤキも大きくなってきました。 今後東側に君臨しそうですね。

もしこのあたりに住むことになれば、必ずお世話になる公園です。

No comments:

Post a Comment